フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

ネットで検索をしないフィリピン人


日本でネット検索する際に使われているのは、GoogleそしてYahoo!Japanだと思いますが、フィリピンではちょっと事情が違っているようです。以前はYahoo!Philippinesがありましたが、2015年の5月に閉鎖されました。

フィリピン人はそもそも、ネットで検索をあまりしないそうです。
彼らがインターネットを使う目的は、もっぱらSNS。
特にFacebookが大好きで、コミュニケーションのツールや自己アピールのために使うのはもちろんのこと、ニュースでさえも、Facebookを入り口としています。
友人の誰かがシェアしたニュースをクリックして見る、といった感じです。
レストランやショップなどの情報も、検索ではなくFacebookのタイムラインで発見します。
わざわざ検索窓にワードを入れて探さないのですね。

フィリピン人にとって、Facebookは生活に欠かせないものとなっています。
携帯も、Facebookの利用だけは無料、というプランもあるのだそう。
実際、フィリピンへ行くとほぼ全員がFacebookに夢中になっているのがわかります。
基本的に自分が大好きな彼らは、自撮り写真を載せるのも日課です。

また、日本ではネットの地図を使って目的地を調べたりしますが、フィリピン人はあまりこれもやらないそう。
そもそも地図がわからないので、近くにいるガードマンなどに聞いて行くみたいですね。
フィリピン人は基本的にホスピタリティが強く、聞けば誰でも優しく教えてくれるのだそうです。