フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

セブ留学中、クレジットカードは使える?


どこへ行くにも今や手放せないクレジットカード。
特に海外では外貨に両替する手間もありますし、現金をたくさん持ち歩くと盗難の不安もありますよね。
クレジットカードで身軽に行動できれば楽です。

しかし、フィリピンでは正直なところ、先進国と比べるとまだまだクレジットカードの普及率は高くありません。
使えるお店も限られています。
経済発展が目覚ましく、「NEXT11」にも入っているフィリピンですが、クレジットカードを持っているのは富裕層にとどまっています。
日本では一人で何枚も持っているのが普通なのに対し、フィリピンでは一般市民のほとんどが持っていないのです。
収入が安定していないと作れないので、経済格差の大きいフィリピンでは、まだまだ全員が持つのは難しい状況となっています。

使える場所も、大きな都市のショッピングモールやホテルのみです。
ローカルな商店はもちろん、カフェやバーでも使えないところが多々あります。

カードの種類としては、使える場所だとVisa、Master、JCBやアメックスなど主要カード会社はほぼ大丈夫です。

セブでも同様で、使える場所もありますから、とりあえずは何枚か持っていきましょう。
付帯されている保険が役に立つこともあります。

しかし、フィリピンでは窃盗が非常に多いので、持ち物の管理には十分注意しましょう。
クレジットカード自体を狙った犯罪はほぼ起こりませんが、財布の中に入れておけば現金と一緒に盗まれてしまいます。
中には睡眠薬で意識を朦朧とさせた後、クレジットカードでキャッシングさせ、その現金を盗むという犯罪も起きています。

あれば便利なクレジットカードですが、携行時には現金と分けて持って行くと良いですね。