フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピン、マニラのコンビニ事情


フィリピン人も、日本人と同じように、コンビニが大好きです。
マニラには、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップなどが至るところにあります。

フィリピンのコンビニで店舗数が一番多いのはセブンイレブン。
そしてミニストップも人気。
日本でもミニストップがフィリピンのデザート「ハロハロ」を販売していますね。

フィリピンのコンビニで面白いのは、店内にテーブルや椅子が設置してあって、中で飲食できるところ。
最近、日本でも増えてきていますね。
フィリピンではテラス席も多く、夜になるとビールを飲みながら談笑している人たちもよく見かけます。
コンビニは「ちょっと何かを買い足しに行く場所」ではなく、普通に食事する場所だったりするのです。

フィリピンのコンビニでも、おでんなどの日本食は人気です。
そしておすすめなのは、セブンイレブンのフライドチキン。
フィリピン人は鶏肉をよく食べますが、コンビニのチキンもなかなかクオリティが高いです。

その他、お弁当やサンドイッチ、肉まん、揚げ物など、日本と同じメニューではないですが一通りの食べ物があります。
フィリピン料理はちょっと苦手という人や、レストランに入りたくない人にとっては強い味方ですね。

また、フィリピンでしか買えないお菓子や、ムラサキイモのアイスクリームなどもおすすめ。
ヨーグルトやゼリーも揃います。

ちなみにフィリピンには、「サリサリストア」と呼ばれるローカルの個人経営コンビニがあります。
売店スタンドのようなところにコーヒーや米など何でも売っていますが、もともと貧しくて大きいパッケージが買えない地元民のためのお店で、何でも小さな小袋で売っているのが特徴です。
日本人にはちょっと利用しにくい雰囲気もありますが、タバコ1本から変えるのはなかなか面白いです。
マニラのみならず、フィリピン各地に点在しています。