フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

マニラで食べられる本物の和食


フィリピンの日本食レストランには、日本人向けのものと、フィリピン人向けのものがあります。
フィリピン人は基本的に濃くて甘い味付けを好むため、現地でアレンジされた和食もやはり味が変わってしまっています。
日本人が食べると「これは和食ではない」と思ってしまうようなものも・・・
フィリピン滞在中に和食が恋しくなっても、現地人向けの和食レストランではあまり美味しさを期待できません。

マニラで美味しい、本物の日本食により近いものが食べたいと思った時には、以下のお店がおすすめです。

■TANABE
有名なお店なので、名前を聞いたことはあるかもしれません。
マニラ在住の日本人お墨付きの定食屋さんです。
経営者の「タナベ」さんは、もちろん日本人で、お刺身を中心とした美味しい日本食がいただけます。

■神楽
リトルトーキョーにあるお好み焼き屋さん。
お好み焼き、焼きそばはもちろん、ソバメシもあります。

■ねもとレストラン
こちらも有名な和食屋さんで、オーナーは日本人女性です。
天ぷら、とんかつ、ラーメン、唐揚げ、刺身など、種類も豊富。

その他、有名なラーメン店の「山頭火」なども人気です。
日本人向けのレストランの場合、やはり少し値段も高くなりますが、それでも日本で食べるより安い印象です。
ぜひお気に入りのお店を見つけてくださいね。