フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピンのトイレってどんなもの?


日本は世界で一番トイレが綺麗なことで有名ですが、フィリピンのトイレはどのようなものなのでしょうか。
東南アジアといえば、水洗じゃなかったり、紙がなかったり、そもそもどうやって用を足すのか分からないようなものもありますよね。

フィリピンでは一般的に、いわゆる普通の洋式トイレとなっています。
ただ、水が流れにくい場所や、紙がない場所はやはり存在します。
日本人が行くなら、ポケットティッシュは常に持っていたほうが良いでしょう。

流れないトイレでは、無理やり紙を流そうとしてはいけません。
詰まって大変なことになります。
ゴミ箱に紙を捨てましょう。

また、便器はあるのに便座がないということもよくあります。

腰を浮かせたまま用を足すしかなさそうですが、なぜ便器がないのかというと、盗まれてしまうからだそうです。
日本人からすれば、なぜそんなものを盗もうとするのか謎ですよね^^;

ただ、ホテルやショッピングモールなどの施設には、便座もトイレットペーパーもありますので安心してください。
ちょっと田舎の方へ行ったり、現地人の家でトイレを使う際には、日本と同じようなトイレではないことも多々あるので要注意です。