フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピン ニノイ・アキノ空港の評判


フィリピンのニノイ・アキノ空港は、残念ながら世界でもかなり評判の悪い空港です。
というのも、とにかくトラブルが多く、従業員の態度がものすごく悪いことで有名なんです。
2011〜2014年までは、空港の世界ランキングワースト1位をキープし続けていました。
嫌な思いをしたという日本人観光客も絶えず、空港でフィリピンのイメージが大幅に下がってしまうのだとか。
具体的にはどのような事例があるのでしょうか?

■ターミナル間が遠い&移動しずらい
ニノイ・アキノ空港は、ターミナルが1〜4まであります。
もちろん航空会社によって分けられているのですが、このターミナル間がとても遠いんです。
移動する際にはタクシーかシャトルバスになります。
でもそのシャトルバスも20〜30分に1回しか来ません。
ギリギリで空港に到着して、ターミナル間の移動があると、焦ってしまいます。
時間に余裕を持って来たほうが良いですよ。

■エスカレーターや電子掲示板が・・・
空港の中にある、いろいろなものが壊れていて機能していないことがあります。
エスカレーターや電子掲示板などは基本的に止まっていることがほとんどのようです。
それでも直す気がないところが、フィリピンらしいですが・・・

■金銭を要求してくる?!
日本の空港ではまず考えられないことですが、フィリピンの空港では、空港職員が金をよこせと言ってくるケースが多々あるそうです。
荷物を検査するから開けろと言い、その中に現金が入っているのがわかると、それを奪おうとしてくるのだとか。
もちろん、何も悪いことをしていないのにお金を渡す必要なんてありませんし、毅然とした態度で対応しましょう。
「あなたの名前を覚えたので、このことをカスタマーサービスに報告する」と言うと、諦める場合がほとんどです。

■恐喝事件も?!
荷物検査で空港職員が搭乗客の荷物に拳銃を入れ、口止め料を要求してきた、なんてケースも報告されています。
これは完全な脅しですが、日本人観光客は泣き寝入りしているのが現状のようです。
しかも、実行犯も捕まっておらず、常習化しているのだとか・・・

■タクシーの客引きがひどい
空港を出るやいなや、つきまとってくるタクシーの客引き。
もちろん、ぼったくる気満々です。
そして、正規のタクシーには長蛇の列ができていて、なかなか乗れないのです。

空港に関してだけ言えば、本当に最悪としか言えません・・・。
また、日本の空港のように治安も良くないので、リュックは前に背負うなど、身の回りの物品には十分注意して行動しましょう。