フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

日本がフィリピンの地下鉄建設を支援


フィリピンの交通事情は世界最低レベルとも言われており、日々渋滞により大きな経済的損失があります。
これを早急に解決すべく進められていた地下鉄の建設計画が、いよいよ具体化してきました。

ケソン市とタギッグ市を結ぶ予定となっていたフィリピン最初の地下鉄ですが、今回国家経済開発庁は、路線をマニラ国際空港まで伸ばすことを決定しました。
ただし、マニラ国際空港は分散したターミナルが4つあり、どこに地下鉄の路線を置くのかはまだわかりません。

この延長計画により、当初44億ドル(約4,840億円)とされていた予算が70億ドル(7,700億円)まで膨れ上がり、これを日本のODA(政府開発援助)がまかなうことになっているため、注目を集めています。
国際開発機構(JICA)が計画段階からこの事業に関与しており、年利1%、猶予15年、20年返済という好条件で支援することになっています。

当初は2024年までに完成という計画でしたが、ドゥテルテ大統領の実績とするため、任期が終わる2022年までに終わらせる方針です。
しかしながら、現実的に無理であることがわかり、任期終了までに部分的にでも開通させるという話も浮上しています。

また、この計画は、日本の首相の実績作りの一環なのではないかという見方もあります。
さらには、JICAは日本の地下鉄建設時にゼネコンや商社とも関与しており、今回のフィリピンの地下鉄建設により日本の企業を救済する目的があるのではないか、という観点から、JICAの在り方も疑問視されています。