フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピンの光熱費ってどのくらい?


フィリピンでの電気代の高さは結構有名ですが、その他、ガスや水道はどうなっているのでしょうか。
光熱費が高ければ、いくら物価が安くても生活コストはそこまで割安とも言えません。

そもそも日本は物価を含めてすべての料金が世界的に見て高い国です。
日本と比較すれば発展途上国のフィリピンは当然安く済みそうな気がしますが・・・

<電気代>
これはもう、間違いなく高いです。
もちろん生活の仕方によっては節約は可能ですが、JETROによれば、

1キロワットあたり
・マニラ:0.22ドル
・セブ:0.22ドル
・東京:0.16〜0.25ドル

東京の方が高い場合もありますが、平均するとフィリピンの方が高いという結果です。
フィリピン人の平均日給が800円程度であることを考えると、かなり高いですよね。
また、フィリピンでは都市部でもしょっちゅう停電します。

<水道代>
水道代に関してはフィリピンの方が安いです。

1立方メートルあたり
・マニラ:0.29ドル
・セブ:0.38〜1.07ドル
・東京:0.2〜73.4ドル

東京は使い方や地域でかなり差が出ているようです。
ちなみにフィリピンでは水シャワーを浴びるのが普通になっています。

<ガス代>
シャワー時にガスを使わなければ、使うのは自炊する時くらいですので、かなり節約できます。

・マニラ:(1kgあたり)1.16〜1.45ドル
・セブ:(1kgあたり)1.16〜1.46ドル
・東京:(1㎥あたり)1.07〜1.38ドル

いかがでしょうか?
総じてフィリピンの光熱費というのは、若干日本よりは安いかな?という程度であって、特別安い印象はないと思います。
フィリピン人の生活が苦しいのも理解できますね。
私たちにとっても、やはり使いすぎれば決して安いものではないでしょう。
暑いのでエアコンやシャワーはついつい使いすぎてしまうことが多いので気をつけてください!