フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

セブ留学でのトイレ事情


東南アジアに旅行したことのある人なら想像できると思いますが、フィリピンのトイレのクオリティはあまり期待できません。
日本は特に世界でもトップクラスの清潔さを誇るので、初めて見る人はショックを受けてしまうこともあるでしょう。

■便座がない!
フィリピンの公共のトイレに行くとまずビックリするのが、便座がないこと。
みんなどうやって用を足すのかというと、便器の上に乗っかってしゃがんでいるのだそうです。
洋式なのに和式のように使っているというわけです。
私たち日本人は慣れていないので難しいかもしれませんが、この方法か、もしくは中腰になったまま用を足すしかありません。
足腰が鍛えられそうですが・・・(笑)

■トイレットペーパーもない
これは想像できるかもしれませんが、ほとんどの場所に備え付けのトイレットペーパーがありません。
ですので、常に紙を持ち歩くことが必要です。
ちなみに水洗トイレでも紙を流すことはできないので、お尻を拭いたら備え付けのゴミ箱に入れるのが一般的。
また、フィリピン人はそもそも紙でお尻を拭かず、バケツに水を汲んで直接洗います。
そして驚いたことに、その水で濡れたままのお尻を気にせずそのままパンツを上げるのだそう。
日本人的な感覚ではちょっと無理ですね・・。

慣れるまでは、フィリピンのトイレにかなり不便を感じてしまうかもしれません。
ただし、日本人経営の語学学校であれば比較的清潔ですし、紙も用意されているところが多いので、安心してくださいね。
英語のみならず、文化も一緒に学ぶと思えば良い経験になりますよ!