フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピンのタクシーは英語通じるの?


フィリピンの公用語といえば、タガログ語というイメージが強いと思います。
実際、現地人同士での会話はほとんどタガログ語です。
また、フィリピンでは実に172に及ぶ言語が話されており、少数民族を入れると非常に多種多様となっています。

そんなフィリピンへ旅行する際の主な移動手段となるタクシーですが、英語が概ね通じますので心配いりません。
フィリピンは小学校から英語で教科学習させるシステムとなっており、多くの人が母国語+英語を操っています。
地方の小さな村などは置いておいて、マニラなど首都圏ではまず英語が使えれば問題なく過ごせるでしょう。

ただし、英語が通じる=常に安心というわけではありません。
フィリピンのタクシー運転手はぼったくりが多いことで有名です。
ましてや日本人が片言の英語で話し、現地の土地勘もないと分かれば、間違いなく高い金額で交渉してくるでしょう。
あらかじめ、メーターを使うようにお願いするのを忘れないでください。