フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

セブでコンドミニアムを探すには?


セブでコンドミニアムを借りて滞在したいという場合、どのような流れになるのでしょうか。
まずは住みたい場所を探さなければなりませんが、どうすれば賢く良い物件が探せるのかご紹介します。

■現地に詳しい友人に聞く
もしもセブに知人・友人がいて、良い物件を紹してもらえそうなら、安心ですし節約もできると思います。

■日系の現地不動産会社へ問い合わせる
仲介料などお金はかかりますが、現地の日系不動産会社に相談するのは一番安心です。
フィリピンでは契約書などすべて英語でのやり取りになりますが、日系企業なら日本語でも対応してくれますし、日本人でも快適に住める優良物件を紹介してくれます。
一般的に、安くはないです。

■現地の不動産サイトを利用する
フィリピン人向けの不動産サイトを利用する方法もあります。
すべて英語ですが、ネット上で価格やエリアを絞って検索し、直接問い合わせれば部屋を見学できます。
日系企業よりは安く、掘り出し物件も見つかるかもしれません。

■現地を歩き回って探す
日本だとネットの不動産サイトをまずチェックするものだと思いますが、フィリピンでは街を歩き回って直接探すこともできます。
気になる物件を見つけたら、そこに書いてある電話番号へ直接連絡し、もし空きがあれば当日のうちに部屋を内覧することも可能です。

日本と同様、セブでも物件探しはタイミングが大事です。
また、ネットに出ていない物件は大量にあるため、とにかくたくさんの部屋を見て、しっかり吟味しましょう。
インターネットにちゃんと繋がるのか?ホットシャワーが出るのか?など、妥協しなくない条件があればあらかじめ決めておくと良いです。