フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピン、セブの医療費と薬代


フィリピンの医療費は、異常に高いことで有名です。
もちろん私たち日本人が遊びに行ったり留学する際には、海外旅行保険が適用になり、そこまで法外な医療費を請求されることはありません。
日本語が通じるヘルプデスクもあるので安心です。

しかし、フィリピン人にとって医療費は悩みの種です。
特にセブは医療保険のシステムが普及しておらず、病院にかかると全額負担を強いられます。

たとえば風邪をひいて診察を受け、薬をもらうと、それだけで1,000ペソほどかかります。
フィリピン人の給料は平均して8,000ペソ〜12,000ペソなので、給料の10分の1近くを持って行かれる計算になります。

これでは体調を崩しても簡単に病院に行こうと思えません。
そのため、フィリピン人は病気になっても病院に行かない人が大勢おり、そのせいで手遅れになるケースもあります。
家族が病気になって手術が必要になった場合、家庭の貯金をすべて使い果たさなければならないこともあるのです。

貧富の差の激しいフィリピンでは、富裕層だけがまっとうな医療サービスを受け、貧しい人々は病気に屈するしかないという状況です。
これは、今後フィリピンが向き合わなければならない大きな問題の1つと言えます。