フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピンでオフィスを借りるには?


フィリピンでビジネスを立ち上げるにあたって、賃貸オフィスの契約を検討したい人も多いでしょう。
人気の場所はやはり、BGC、マカティ、オルティガスなどのメトロマニラ中心部です。
フィリピンの企業、日系企業が集まるこのエリアでは、取引先やクライアントがすぐ近くにいることがほとんどですので、とにかく利便性が高いです。

気になる賃料ですが、物価が日本の半分以下にもかかわらず、日本とさほど変わらない印象です。
しかも近年はどんどん値上がりしており、マカティは特に上昇傾向です。

借りるときの初期費用も日本と違いがあまりなく、デポジット(敷金)が6ヶ月〜1年分必要です。
また、このデポジットは、オーナーによっては償却されないこともあります。
そのため、フィリピンで賃貸オフィスを契約するのは、そこそこ大きな投資になります。

こういった面倒を避けるために、最近はレンタルオフィスを利用する企業が増えています。
日本でも中小企業や個人事業主に人気ですが、施設が綺麗で24時間警備もあって安心、便利な立地にあり、もちろん会議室やラウンジも使える、といったメリットがあります。
そして何よりも大きなポイントはWi-Fiです。
フィリピンのインターネットは不安定ですが、こういったレンタルオフィス、シェアオフィスでは、高速で比較的安定したネット環境が完備されており、安心して業務ができます。
自分で賃貸オフィスを契約した場合、インターネットも契約しなければならず、そのクオリティもあまり期待できません。

長期的にフィリピンに居住しながらビジネスをやるならば、ある程度の投資をして賃貸物件を借りるのもありですが、スタートアップの企業はまずレンタルオフィスを検討するのが賢明かもしれません。