フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピンは親日国なのか?


長い間アメリカの統治下にあったフィリピンですが、日本に対してはどのような感情を持っているのでしょうか。
フィリピンに暮らすならば、日本のイメージというのも知っておきたいものです。

フィリピン人にアンケートを取ると、9割が日本人を好きと答えています。
イコール日本が好きというわけでもないですが、少なくとも日本人に対しては比較的良いイメージを持つ人が多いようです。

当然ながら、戦時中に日本軍から屈辱的な思いをさせられたような年配の方々には反日派もいます。
しかし、韓国や中国で見るような激しさは見受けられません。

若い世代になると、あまり親日だとか反日だとかに分かれておらず、特に何の感情も持たない人が大多数です。
基本的な日本人の印象は「お金持ち」で、日本人は良いカモだと思っている人も大勢います。
また、日本が持つ科学技術などに対して憧れを抱いている層も多いです。

日本人がフィリピンで特に反日派から嫌がらせを受けるようなことはあまり無いでしょう。
フィリピン人はおおらかでフレンドリーな人種なので、逆に心地よく感じることの方が多いと思います。

ただし、先にも書いたように、日本人=お金と考えている人たちには気をつけてください。
フィリピンに限ったことではありませんが、無防備でいるのは禁物です。