フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピンで日本人が巻き込まれるトラブル


フィリピンは基本的にはそこまで危険な国ではありません。
しかし、長く滞在して慣れてくると、気が緩んでトラブルに巻き込まれることもあります。
日本人は特に騙されやすい傾向があるので注意が必要です。

よくあるトラブルの例として、タクシーでのぼったくりがあります。
ジプニーやトライシクルなどの地元民が使う交通機関に比べれば安全性は高いですが、やはり日本人だとわかると運転手が高く料金を取ろうとするのはよくあることです。
特に、初めてフィリピンに着いて宿泊先まですぐにタクシーを使う時などは、運転手もお客に土地勘がないのを分かっているので、料金トラブルが起こりやすいです。

回避する方法としては、最初からいくらでどこまで、という交渉をしておくことです。
ただし、それでも目的地に着いたら追加料金を要求してくるような人もいます。
ちょっとでも危険だと感じたら、お金を払って身を守るようにしましょう。
たとえぼったくられたとしても、フィリピンでは数百円程度で済むことがほとんどです。

パスポートごと荷物を盗まれる事件もよく起こっています。
当然ながら、パスポートを紛失すれば帰国することもできませんので、再発行の手続きなど、大変面倒なことになります。
そのため、パスポートはコピーを持ち歩くようにし、原本は鍵のかかる場所に保管しておくなどの対策をしましょう。

その他、夜に一人で出歩かない、華美な格好はしないなど、基本的なことは常に意識して生活してください。
フィリピン人は基本的にとてもフレンドリーで良い人たちですが、日本と比べれば圧倒的に犯罪率が高い国だということを忘れてはいけません。