フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピン人の気質・国民性


フィリピンで働こうと思ったり、現地でフィリピン人と一緒にビジネスをやろうと思えば、彼らの国民性や気質について知っておいたほうが良いでしょう。
日本人とはかなり違っています。

まず、非常に陽気でフレンドリーな人が多いです。
仕事中でも歌ったり踊ったり、いつも笑顔で人を楽しませてくれます。
まさに南国の気質といったところでしょうか。
また、他人に尽くそうというホスピタリティも高く、サービス精神が旺盛です。

一方で、時間を守らない(フィリピーノタイム)、明日できることは今日やらない(マニャーナハビット)などの日本人から見ると少しネガティブな面も持っています。
簡単に言うと、日本人より怠惰でだらしないのです。
しかし、それがフィリピン人の国民性であり、時間に遅れたからと言って誰も怒らない社会が出来上がっています。

真面目で完璧主義的な傾向が強い日本人がフィリピン人を雇ってビジネスしようとすると、こういったネガティブサイドが少しネックになってしまうかもしれません。
彼らの気質も理解しつつ、上手に関係を築いていきたいものですね。